ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

言葉遣いの基本を身に付けよう!
03. 基本的な人の呼び方、会社の呼び方
自分 わたくし
相手 ○○さん、○○さま、お客様
役職者 ○○課長、○○部長
(注:役職名はそれ自体が敬称なので、役職名の後には「さん」はつけない)
同僚 ○○さん
自社 当社、弊社、わたくしども
相手の会社 御社(おんしゃ)、貴社、○○会社様、お宅様
他社の社名 ○○会社さん

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