ビジネスマナーを知らない人が多い今こそチャンスだと考えよう!
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。社会人として押さえておきたいビジネスマナーをチェックしておこう!

ビジネスマナーを身に付けよう!
01. ビジネスで多用される用語
状況 具体的使用例
挨拶する場合 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
「ご無沙汰いたしております」「いつもお世話になっております」
依頼する場合 「恐れ入りますが」「お手数ですが」「申し訳ありませんが」
承知する場合 「かしこまりました」「承知いたしました」
反論する場合 「ごもっともですが(おっしゃるとおりですが)…しかし」
断る場合 「(非常に・大変)残念ですが…いたしかねます」
「私の一存では決められませんので(上司と相談して)」
感謝する場合 「非常にありがたく(うれしく)存じます」
苦情の場合 「大変申し訳ございません」「お詫びの言葉もございません」
辞去する場合 「本日はお忙しいところ、お邪魔いたしました」
名前を尋ねる 「大変失礼ですが」
名刺をいただく 「頂戴いたします」
時間をいただく 「お手すきでしたら」「ご都合がよろしければ」

ここで注意!
「慣用句」については、一般常識としてビジネスの上で恥ずかしくないように、
使えるようにしておきましょう。

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